アンガーマネジメントとは1970年代にアメリカで生まれた
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。
その名の通り、アンガー(怒り、イライラ)をマネジメント
(上手に扱う)するためのものです。
当初は軽犯罪者やDVなどの加害者に対する矯正プログラム
として世に広まりましたが、現在では会社員、主婦、スポーツ選手などいろんな人たちに広がりを見せています。
2012年以降アンガーマネジメント講座や公演、企業研修等の
アンガーマネジメント受講者は右記グラフのように上昇して
累計で約60万人以上に上ります。
その理由は、円滑な人間関係や、職場環境の改善、生産性や
パフォーマンスの向上が見込まれるからです。
ぜひ気軽にアンガーマネジメントを学んでみませんか?
日本アンガーマネジメント協会では様々な講座が用意されています。
ぜひご覧ください。